第2448回 大磯ウォーキング(2017.12.16)

小笠原リーダと15名のメンバが大磯ウォーキングを楽しみました。二、三日前は雨予報でしたが、実際は好天でラッキー。


●地福寺
島崎藤村夫妻のお墓があります。大磯で一番の梅の名所。梅の時期にまた来ましょう。藤村のお墓は本堂に向かって左側にあります。

地福寺は梅の名所、藤村のお墓あり
島崎藤村のお墓

●井上蒲鉾屋
この辺りには老舗の豆腐屋、鰻屋などがあります。

●鴫立庵

鴫立庵

●旧島崎藤村邸

旧島崎藤村邸

●城山公園   ➡Webサイト
次の旧吉田邸と一緒に県立の施設となっています。紅葉が残っていました。
次に来られた時は「城山庵」にもお寄りください。


城山公園の紅葉1

城山公園
城山公園の紅葉

●旧吉田邸 ➡Webサイト
休憩所で昼食。土曜にもかかわらず空いていて休憩所貸し切り状態でした。

城山公園
吉田茂
吉田邸の庭
これ読めますか?

●プリンスホテル西側の海岸
台風の波でえぐれたのか歩きにくい海岸

9月の台風21号のおかげで(?)海岸線は歩きにくい状況になっていました。
(参考)ここは泳げませんが、大磯の東側の海岸には日本最初の海水浴場「大磯照ケ崎海水浴場」があります。

●足跡(大磯から二宮のデニーズまでの軌跡です。その後二宮駅まで歩きました)

[sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20171216_2448oiso-walking.gpx”]

●参考
時間の関係で今回まわれなかった所として、以下のようなところがあります。次の機会にどうぞ。
・エリザベスサンダースホームを設立した澤田美紀記念館
・海岸の岩礁で水を飲むアオバト
・高麗山と湘南平ハイキング(最近は湘南アルプスと呼ばれることがあります)
・鷹取山と霧降の滝ハイキング
俳諧道場鴫立庵
天国に結ぶ恋の坂田山
など